阿呆検証:謎の場所「ニ弴・スコナク」とは?

とまあ、ちょっと更新こそしましたが、またさびしいので。

久々にやってみたシリーズをちょっとしてみようかな、と。
つまるところ、どうでもいい検証。

さて、今回のお題、それはこれ!

スコナク

なんどかTWプレイヤーなら見たことがあるかもしれません。
謎の場所、その名も「ニ弴・スコナク」

主にシオカン進入関連でお目にかかることが多いこの謎の場所。
雰囲気から察するに文字化けした結果こうなったのだろう、と予測されますが…

じゃあ実際これ本当はどう表示されるはずだったのか?
元の文字はなんだったのか?

早速試してみようと思います。

■解読手段その1
例のこの「ニ弴・スコナク」を文字化け解析ツールにかけてみます。
使わせて頂いたのは「もじばけらった」様。(どんなのか知りたい方は実際に検索してみてくださいね!)

化けたと思わしき文字をテキストボックスに貼り付け、解析してもらうと、
大体メジャーどころ(SJIS, UTF-8から数値参照まで)で変換してみてくれるという御方。

これに貼り付ければ大抵の場合は出てくれるかなーと期待…!  …したのですが。

なんとどれでも変換できませんでした。

使わせて頂いた文字化け解析ツール様の名誉に関わるので、
一応説明しますが、ツールが悪いのではありません。
この問題の「ニ弴・スコナク」、元々の文字が日本ではメジャーな文字コードではない可能性が高いのです。

うーむ、ちょっと予想外…そこで次の手に。

■解読手段その2
適当ーに作ったhtmlにそのまま文章として打ち込んで表示させてみます。
最近のブラウザは結構優秀で、文字化けしたと思わしき文字をブラウザで開けると、
ブラウザ側で文字コードを「これじゃない?」っていうので自動で判別してくれることがあるので
意外と上手くいくことが多いんです。

やり方は簡単、こんな風にテキストエディタ(メモ帳とか)に打ち込んで…

<html>
<head>
</head>
<body>
ニ弴・スコナク
</body>
</html>



「XXX.html」って名前で保存。(XXXの部分はなんでもいい)あとはこれをブラウザで開くだけ。さあどうなる!(検証にはGoogle Chorme様を使用)

スコナク

え?

どうみても韓国語な文字が爆誕である。どうやらブラウザは「これは韓国語」だと判別したらしい。
でも納得はいきますね、TWで韓国にもありますから。

実際この表示された文字「폴른스타」(←コピペした)。
グーグル先生で聞くとしっかりTWの情報(韓国版)が出てきます。それもシオカンヘイム関連のものばかり。
なのでブラウザは正しい判断をしているんだと思います。

しかし参りました。韓国語なのはわかりましたが私、韓国語読めない
ですが、これで検索するとフォーレンスター島で狩り(?)をしている動画が検索され
フォーレンスター島(1)で狩りしている動画が「폴른스타(1)」、そして(2)で狩りしている動画が「폴른스타(2)」となっている以上、
きっと日本でいう「フォーレンスター島」に相当する韓国語であると思われます。
多分、韓国側で開発されたソースを日本のTWに移植し、日本の運営側で文字を読みかえ忘れた、とかそんなところでしょう…

ちなみにこの韓国語、エキサイト翻訳とかにもかけてみたんですが
「ポルルンスター」とか「ポールトラックスター」とかよくわからないのが出てくる。
翻訳機に頼る分にはちゃんと「フォーレンスター」とは出てこない様子。
韓国語が読める人ならなんか違う風に読めるのかもしれませんね。

以上、久々のやってみたシリーズなのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Tales Weaver
16位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ティアフル

Author:ティアフル
活動サーバー:ローゼンバーグ

使用キャラについては
使用キャラクター一覧を参照。

TW内ではあちこちうろうろしてますが
お気軽に接して頂けると喜びます!

ブログでは日々のことを
雑多に書き綴ってます。
たまに絵を描いたりも。

当ブログ内の私の落書き類は
一切の転載を禁止いたします。
ご了承を頂きたく。
※捧げ物は捧げ先の方のみ御自由に

*その他SNS*

・twitter:tearRoz_tw
・pixiv:tearLest
・osu!:tear_Lest

使用キャラクタ一覧
(2017/03/27 現在)

-------------------------------
ティアフル(白テチ:LV290)

ティアフル
メインキャラ。
3次覚醒済み、SW、PA、CA、EA入り
現所属クラブのマスターとなっている
アルカブラッドを作成し、エンキも作成。
フルスキラーが次の目標

(2015/02/11:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
ミティエ(破壊アナイス:LV290)

ミティエ
また火属性に転向した破壊アナイス
2次覚醒+ブラッド装備が現在の目標だが
変コアとゲシュが慢性的に不足してる感。
H宮殿で活躍できるぐらいにはしてやりたい。

(2015/09/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
フィーネム(ハンマーベンヤ:LV290)

フィーネム
2次覚醒、SW入りのハンマーベンヤ
鎌転向を考えていたが、スキル調整入ったので
そのままハンマー続投となった。
過去出した共通を大抵この子が出しているという
謎の功績を上げている。
ブラッドセット装備中

(2015/06/06:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
レスティーシア(チャントイソ:LV290)

レスティーシア
2次覚醒、SW入りの魔イソ
テチのお下がりができるため、2番目に強い子。
装備使いまわせるのは結構重宝する
ブラッドセット装備中
テチ強化が終わった場合の次の強化先候補

(2015/11/15:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティユーヌ(守護アナイス:LV290)
ティユーヌ
無共通だが、活躍の場が非常に広い
守護アナイス。
守護需要は相変わらず高いらしい
耐久性向上のため2次覚醒済
その内PAぐらいはいれてやりたい

(2016/05/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティラリエ(雷術クロエ:LV271)
ティラリエ
最近作ったクロエ
オルリー制服のデザインがいいなと思い
作成するに至った経緯がある
まだ1次覚醒のみで心許ない


主な狩場:アルカディア3
-------------------------------

※注
これ以外にも倉庫キャラはいますが
私のほうから名乗り出る事は一切ありません。
念のため。

あとどうでもいいキャラ語りは↓から、
名前由来とか色々。
Myキャラ語り
-------------------------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる