アニマ武器名の由来を知ってみよう(本音:ネタがない)

こんばんは、危うく更新忘れかけていた私です。

いや、それぐらいにネタに窮するようになってきたんですよ最近(

最近やってることといえば…

・ひとまずメインのテチのランダムオプションをちゃんとするべく神殿で狩りなど金策中(たいしたものは出ない)
・レリック強化イベントの実行
・試練の搭荒らし
・たまーにゼリッピ大激突イベに参加して暴れる
・時間があれば異空間や神殿ボスにいって大物狙い(たいしたものは以下略)
・更に時間があればクロエの神殿開通のため外伝3ループ

地味すぎるって。(真顔)

ここからネタ捻り出すのものすごい難しいんですが!
せめてなんか大物レア(共通とか魂とか)でも出てくれればいいのですが、まあ出てくるのは地味なものばっかり…

なのでまあ、最終手段としてどうでもいい雑学でもいかがでしょうか。

雑学の題名は「アニマ武器の武器名由来はなんなのか」

では興味のある方は以下どうぞ。



先週、私こんなものを出したのですけど(SS再掲)

ナベリウス

アニマ・ナベリウスメイス。

メイスはまあ言わずもがな、では「ナベリウス」とはなんだ?という話。

アニマ武器、全部まず列記しちゃいましょうか。(重要部分だけ赤字にしてみます)

■アニマ武器一覧■
アニマ・サレオスセイバー(細剣)
アニマ・クロケルソード(長剣)
アニマ・ダンタリオンシミター(刀)
アニマ・キマリスブレード(大剣)
アニマ・カイムフェイクソード(太刀)
アニマ・ザガンスタッフ(魔杖)
アニマ・パイモンロッド(聖杖)
アニマ・ナベリウスメイス(戦杖)
アニマ・シトリーダガー(短剣)
アニマ・フォルネウスナイフ(短刀)
アニマ・サブナックアックス(斧)
アニマ・ハーゲンティスピア(槍)
アニマ・マルコシアスパイク(棒)
アニマ・エリゴスウィップ(鞭)
アニマ・ゼパルフレイル(連接棍)
アニマ・ラウムスモールレイピア(スモールソード)
アニマ・ブエルワンド(ワンド)
アニマ・デカラビアピストル(物理銃)
アニマ・ベレトマナピストル(魔法銃)
アニマ・オリアスクロー(クロー)
アニマ・ハルファスカーラ(カーラ)
アニマ・フォカロルセプター(セプター)
アニマ・シャックスハンドベル(ハンドベル)
アニマ・アンドレアルフス(物理双剣)
アニマ・グラシャラボラス(魔法双剣)
アニマ・バルバトスサイズ(鎌)
アニマ・プルソンハンマー(ハンマー)
アニマ・モーヴェトーテム(トーテム)
アニマ・ガイストハンドランチャー(ハンドランチャー)

以上。

さて、赤字部分には共通したものがありまして。
それは即ち、「ソロモン72柱」の悪魔の名前です。

私、別ゲーでちょっとソロモン関係は知ってたので、名前みたときに「あ、そういうことかな」と思ってました。
ソロモン系はゲームでネタにもされやすいでしょうし、他にもご存知の方はたくさんいるでしょうねきっと。

なのでまあ、ソロモン72柱とはなんなのか私も改めて少し掘り下げてみることに。

■出典
出典(って言い方でいいのかな)は旧約聖書。
古代イスラエルの王であるソロモンの使役する72体の悪魔の事を、
ソロモン72柱(読み方は「ソロモンななじゅうふたはしら」)と呼ぶようです。

■ソロモン王とは
古代イスラエルの二代王ダビデの第二子。第一子はなんか神の怒りに触れて死んだらしい、なにしたの。
聖所に捧げ物をしたその夜、夢の中に神(第一子の殺めた神と同じらしい)が現れ、「望む物を授けよう」と告げる。
ソロモンは知恵を望み、世に並び立つものはいない程の知恵者へとなる。
その後はその知恵を持って、あらゆる外交問題を解決する。その手腕に領土が自然に拡大していったとも言われています。
経済手腕も非常に高くなり、それこそ巨万の富をも得て、荘厳たる神殿、そして宮殿を作り上げ
ソロモン王の知恵がもたらしたその権威を世に知らしめました。

…が、皮肉もその神殿、宮殿が問題に。
というのも、建設費用はソロモン王が得た巨万の富だけで到底賄えておらず、不足分はじゃあどこから捻出したというと国民の懐というから笑えない事態に。
国民には重税、そして重労働が課せられました。こうなるとどうなるかは目に見えてますね。
更に言うと、ソロモン王各国から数百にも及ぶ妃を娶っていて、それら全てが持つ宗派を容認して国に迎え入れています。
これにより宗派の違いにより部族間の対立が顕著に…
案の定ソロモン王の死後、溜まった不満が爆発。北と南に勢力は分断。
その後結局は他国によって滅ぼされ、神殿も結局は破壊されたという始末なのでした。

■ソロモン72柱と序列
ソロモンは神、天使の名を使うことにより、悪魔の中の重鎮足る72体の悪魔を自由に使役していたとされています。
この72体の悪魔こそ、ソロモン72柱を成すものです。
72柱の中でも序列というものが存在し、最上位はバアル。
以降序列2位、3位、と各々の悪魔が並べ立てられていくのですが、72の序列全て書くのは疲れちゃうので
気になった方は調べてみてください。あっさり出てくるはずなので。
ただ一つ言っておくと、序列が高い=力が強い、という意味ではなく、
ただ単にソロモン王が封印した順番だそうです。(ソロモン王は72の悪魔を最終的には真鍮で出来た容器に封印したとのこと)

ちなみに、なんで「72」なんて半端な数字なの?って感じかもしれませんけど、
占星術における全ての領域である12宮を更に6分割した合計数(12×6=72)になっています。
ただ、出典元には明確に記載されていない悪魔が合計4体いるようで、
この4体は「もしかして数あわせで作られたんじゃない?」という本当なら身も蓋もない説が存在するようです(

■封印したその後
72の悪魔を封印した容器をバビロニアの湖に沈めたものの、
その後に何も知らない人が引き上げてしまい、「なにこれ?」って容器をいとも容易くオープン。
中に封じられていた72柱の悪魔達は世界に散りました、という結末。(もっと厳重に封印しとけよと思いましたね、はい)


まあ、こんなところまでで。
正直ソロモン王については非常に語られるところが多く、当ブログではスペースがいくらあっても足りません。
興味を持たれた方は調べてみるのも一興だと思います。
神話とかは時々突拍子のないもの、ぶっとんだ物が多いので、たまに読むと面白いかもしれませんよ!

では、どうでもいい雑学で今週はつないで終わるのでした。
来週は…どうなるかなー(遠い目



コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Tales Weaver
16位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ティアフル

Author:ティアフル
活動サーバー:ローゼンバーグ

使用キャラについては
使用キャラクター一覧を参照。

TW内ではあちこちうろうろしてますが
お気軽に接して頂けると喜びます!

ブログでは日々のことを
雑多に書き綴ってます。
たまに絵を描いたりも。

当ブログ内の私の落書き類は
一切の転載を禁止いたします。
ご了承を頂きたく。
※捧げ物は捧げ先の方のみ御自由に

*その他SNS*

・twitter:tearRoz_tw
・pixiv:tearLest
・osu!:tear_Lest

使用キャラクタ一覧
(2017/03/27 現在)

-------------------------------
ティアフル(白テチ:LV290)

ティアフル
メインキャラ。
3次覚醒済み、SW、PA、CA、EA入り
現所属クラブのマスターとなっている
アルカブラッドを作成し、エンキも作成。
フルスキラーが次の目標

(2015/02/11:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
ミティエ(破壊アナイス:LV290)

ミティエ
また火属性に転向した破壊アナイス
2次覚醒+ブラッド装備が現在の目標だが
変コアとゲシュが慢性的に不足してる感。
H宮殿で活躍できるぐらいにはしてやりたい。

(2015/09/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
フィーネム(ハンマーベンヤ:LV290)

フィーネム
2次覚醒、SW入りのハンマーベンヤ
鎌転向を考えていたが、スキル調整入ったので
そのままハンマー続投となった。
過去出した共通を大抵この子が出しているという
謎の功績を上げている。
ブラッドセット装備中

(2015/06/06:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
レスティーシア(チャントイソ:LV290)

レスティーシア
2次覚醒、SW入りの魔イソ
テチのお下がりができるため、2番目に強い子。
装備使いまわせるのは結構重宝する
ブラッドセット装備中
テチ強化が終わった場合の次の強化先候補

(2015/11/15:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティユーヌ(守護アナイス:LV290)
ティユーヌ
無共通だが、活躍の場が非常に広い
守護アナイス。
守護需要は相変わらず高いらしい
耐久性向上のため2次覚醒済
その内PAぐらいはいれてやりたい

(2016/05/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティラリエ(雷術クロエ:LV271)
ティラリエ
最近作ったクロエ
オルリー制服のデザインがいいなと思い
作成するに至った経緯がある
まだ1次覚醒のみで心許ない


主な狩場:アルカディア3
-------------------------------

※注
これ以外にも倉庫キャラはいますが
私のほうから名乗り出る事は一切ありません。
念のため。

あとどうでもいいキャラ語りは↓から、
名前由来とか色々。
Myキャラ語り
-------------------------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる