文字の上だけエンドコンテンツの立ち回り方(封印された宮殿編) 10/2更新

今回は封印された宮殿編です

*他コンテンツ編

(夜明け編)
(異空間編)

お読みになられる場合は追記より。

-更新履歴-
2016/06/26:SS追加、コメントで頂いた指摘の反映。
2016/10/02:ヘル宮殿、極限の観点を追加。


*封印された宮殿編*

*はじめに*
NでもHで基本的立ち回りは変わりません…が、
実は最後当たりに難易度次第で立ち回りを考える必要が人によってはあったり…
まあ、それは追々。

(2016/10/02 追記)
ヘル宮殿は修羅の場です。
相応の装備を持ち、最低でもH宮殿での立ち回りをまず把握していないと
足を引っ張ることになってしまうと思います。
個人的にやってみて推奨するスペックとしては…
・極限を終えている
・3次覚醒を終えている(ダメージがとにかく半端じゃありません。極限3次覚醒でHPを底上げしておいたほうがいいです…)
・SWを使用している(硬すぎるので…守護さんなら不要だと思います)
重ねていいますが、あくまで私なりの観点です。


守護がいないとかなり辛いコンテンツだと思います。
Hなら尚更。

制限人数は8人と異空間よりはまあ多いのですけど
異空間同様、あまりに火力が無いと少し煙たがられる可能性も一応有。

個人的には異空間とほぼ同等ぐらいの
ダメージ効率が出せればいいのかな?と思います

ただ宮殿の敵は総じて固いです。
異空間に比べて思ったようにダメージが通らないことも…
HならばSWぐらいは欲しくなるかもしれません。
(守護さんなら不要)
自身の装備とよく相談してみてくださいね。





<封印された宮殿(1)入口~プトマの間突破まで>



<入口~プトマの間まで>

入ってそのまま直進した先の突き当たりにある扉を壊します。

道中には雑魚が大量に沸いている上、道幅が狭いので完全に避けて進むことは至難の業。
可能なら通りすがりに敵にデバフをまいて後続の方が楽に通れるような配慮をすると喜ばれるかもしれない。

なので下記のような行動をこころがけるといいかも
・開始直後はバフをかけ合います。
 どんな些細なものでもいいのでPTメンバー全員が同じ場所に集まってる開始直後にバフをかけあいましょう。
・自身が先陣を切る場合
 ベンヤの場合:
  ソウルゲート(アボイドディメンション)、アイアンメイデンを使用し
  回避力を上げてヒットストップを無くした上でソウルスチールなどをしつつ駆け抜けていきましょう。
  自分にタゲが向きますがアボイド発動していれば案外避けます。タゲをひきつけてあげると後続が楽です。
 イソの場合:
  ホーリーシールドを使用して駆け抜ける。
  道すがら敵が密集しているなと思ったら都度、敵に弱化をかけてみましょう。
  扉を壊してる最中に寄ってくる敵に対してもかけてあげるとありがたいと思います(意外と攻撃が痛い)
 テチの場合:
  これは私だけかもしれませんが…扉まで辿りついたら全員に一回キュアをしています。
  理由は、ここに至るまでの間にミスティックタッチの状態異常を貰ってる事が多々あるからです。
  守護さんがサンクを敷いてくれることがあるのですけど、ミステがかかってるとそれで即死してしまうことも多々。
 守護の場合:
  前述の理由から紫陣を敷くのに戸惑うこともあるかもしれませんが、迷うことは無いと思います。
  回復陣はあって困るものではありません、さすがにミステの解除まで考えるのは無理ですから。
  紫陣と、手っ取り早く壊すために緑陣を敷けばここでは十分かなと思います
・後から続く場合
 守護さんがいる場合、扉まで辿りついたら状態異常がかかってないか一度確認しましょう。
 かかってたら万能薬で解除し扉の破壊作業へ。
・扉到着後、扉を破壊し始めると後ろから敵が沸いて寄ってきます(遠すぎてわからないのか寄ってこないことも多い)
 そのときに注意するべきはギルバテス(通称:爆弾)。
 大量にこれがよってくるので守護の陣があっても耐え切れません。よってきたら倒しましょう。
 あるいは誰か一人がこれらのタゲをひきつけるのもアリです。
 私や、他の方がよくやってる対処は下記のようなものがあります。
 鎌ベンヤの場合:
  ギルバテス達をさえぎる様にヘルゲを設置してやると爆弾が寄ってこず、
  そのまま死んでくれるのでかなり優位に働きます。
  なのでヘルゲは扉の破壊ではなく、後ろから迫ってくる雑魚を退けるために使うのもあり。
 ハンマーベンヤの場合:
  ポールハンマーにスタン効果を付与するマスタリーを取得した状態でポールハンマーをお見舞い。
  スタンするので時間を稼げます。その間に倒すなり門を壊すなりしちゃいましょう。
・門を壊せば雑魚は全て消えます。
 たまに「宮殿守護者の証」なるものが落ちてますがあまり利用価値はないかも。
 拾ってもいいですが無視でいいと思います。用途は後続で説明。
(2016/10/02 追記)
・難易度ヘルの場合
 とにかく爆弾がたくさん、何度も何度も沸いてきて殺そうとしてきます。
 扉への攻撃ももちろんですが、爆弾の破壊もするようにしてください。
 鎌ベンヤさんのヘルゲを置いて防御している間は扉破壊に集中でいいと思います。




<プトマの間>

プトマと雑魚の猛攻を防ぎつつ、4色の結界石を破壊するのが目的です。
大抵は守護とタゲ役の二人で全ての攻撃を受けつつ、他のメンバーが結界石を壊すのが定石。

流れとしてはこんな感じが理想でしょうか?
1)全員でひとまず守護さんとタゲ役の人で攻撃を耐えられる環境を作る。
2)守護&タゲ役の方はそのまま攻撃を貰い続けて他メンバーは結界石の破壊へ。
  余談ですが、タゲ役を私は大体すすんでやってたりします(任されること多くて慣れてしまった)
プトマの攻撃はめっちゃくちゃ痛いです。
それでいて沈黙などの状態異常のオンパレードでかなりうざったい場所です。
(2016/10/02 追記)
アイラが原因の説あり、アイラだけは撃破しておくのもアリ?


1)と2)の流れで順繰りに記載してみましょうか

1)全員でひとまず守護さんとタゲ役の人で攻撃を耐えられる環境を作る。
(全員で可能な限り取り組むこと)
 部屋に入って気をつけること、それはギルバテス(ここにもいる)。
 4匹ぐらいいるのですがこれらが一気に爆発したら誰でも耐えられません。
 誰かが近くに寄れば自然と爆発します。しれっと近寄ってすぐ逃げてさっさと爆発させてしまいましょう。
 これで守護がやられたりすると一気に不利になります。
(守護がいる場合)
守護の場合:
 必然とタゲ役の方とタッグを組む形になります。
 なによりも紫陣です。続いて黄陣をいかに早く張れるかが命運をわけるといってもいいです。
 シナジーはここでは考えず、陣の維持を念頭に置きましょう
 タゲ役達が倒れると結界石破壊メンバーの危機に直結してしまいます。
(2016/10/02 追記)
 私の守護は極限2次覚醒なのですが、全身火炎装備でも一人で耐えられました。
 一概にとはいえませんが、それぐらいしていれば守護一人でも敵の攻撃に耐え切れるみたいです

タゲ役の人:
 個人的にイソなどの回避スキル持ちとハンマーベンヤが向いていると思います。
 私が使っているキャラ(テチ、イソ、ハンマーベンヤ)の視点でそれぞれ書いてみますね。
 テチの場合:
  ボルトシャワーで敵に感電付与を狙いましょう。感電をかけると割と楽になる、気がする。
  万が一倒れてもテチバフを自前でかけなおせるのも強み。
 イソの場合:
  弱化をかけてホーリーシールドをかけて耐える。あるいはホーリーシールドのON/OFF繰り返しで敵のスタン維持。
  囮としては結構優秀な部類だと思っています。
 ベンヤの場合:
  ポールハンマーにスタン付与しているならそれで敵にスタン付与。
  狙いは守護さんの陣張りまでの時間稼ぎや、敵の攻撃を中断させて生存率の向上。
  ソウルゲートによるアボイドで避けたくもなりますがあまりやらないほうがいいかもしれない。
  守護さんの陣効果を避けてしまい逆に生存率が低くなることも多々。
 余談ですが私はタゲ役をやった場合、
 通常攻撃で敵をポコポコ叩いて絶対領域を発動/維持させて安定性を高めるようにしています。
(2016/10/02 追記)
 極限者は絶対領域を使えなくなりましたが、HPがその代わり伸びてるはずなので、領域がなくても結構平然と耐えます


 守護が不在の場合はタゲをもらって部屋の中を上手く逃げて見ましょう。狭いので難しいですが…
 その場合は何人かでタゲ役をやるといいかも。
 あと、地味に注意ですが敵の数を減らすのもアリですが、倒しすぎてはダメです。

TIPS:敵を倒しすぎてはダメ
 理由は単純で、数を減らしすぎると雑魚がまた大量沸きしてしまうからです。
 このとき爆弾も復活するため折角安定していた守護&タゲ役の陣形が一気に崩れてしまいます
 減らすのはいいですが程ほどにしないと逆に迷惑になってしまいますので加減を考えましょう。


  
2)守護&タゲ役の方はそのまま攻撃を貰い続けて他メンバーは結界石の破壊へ。

時間が経過するとプトマの色が赤、青、黄色、緑の4色にランダムで定期的に変化します。
「力のバランスが崩れ結界石の~」とかだったかな…なんかそんなメッセージが画面上に表示された段階で変化しています。

プトマの色=攻撃が通る結界石の色です。
(例:プトマの色が赤なら赤い結界石にのみダメージが通り、それ以外の色には攻撃が当たらない)
対応する結界石破壊直後にも色は変化。

(タゲ役のメンバー)
 プトマの色を見て結界石破壊メンバーに対応する色を教えるのもアリです。
 とはいえ、攻撃を受けつつ生存するのが最優先事項なので無理にはやらなくていいと思います
(結界石破壊メンバー)
 タゲ役のメンバーから色を教えられた場合はその色の結界石のところまで。
 何もこない場合は結界石にオンマウスして回避バフがかかっていないか確認し、攻撃が通る結界石を見極めましょう。
 また、頻繁に沈黙の状態異常を貰います。万能薬必須なのでたくさんもっていきましょう。
(2016/10/02 追記)
 ・難易度ヘルの場合
  結界石を破壊しているとき、結界石から雑魚が沸いてきます。沸いてきたら範囲による殲滅をしましょう
  沸いてきた雑魚を放置しタゲ役のメンバーに向かってしまい、負担を増やすのはNGです。


(2016/06/25 追記)
・結界石全て破壊後
 主にプトマ&雑魚のタゲ役のメンバーに対してなのですが
 プトマからたまにゾンビ化するデバフをもらいます。
 ゾンビ化している間、一定間隔ごとにダメージをもらいます。ダメージ自体はたいした事はないのですが…
 実はこのデバフ、周囲に感染します
 なのでゾンビ化してしまっている場合は一度全員から離れ、完治してから台座に乗りに行くといいと思います。
最長で守護騎士三体撃破までゾンビ化デバフがついてまわったことがあります…地味に厄介だった。



部屋中央に3つの丸い台座が現れます。
これらの台座にそれぞれ最低一人が乗っている状態でないと先に進めません。
台座毎に乗っているメンバーで区切られ、それぞれ守護騎士が待ち構える3つの部屋にランダムに飛ばされる形になります。
例:こんな乗り方をした場合
 台座1にメンバーA、B   ⇒AとBが第3守護騎士の部屋へ
 台座2にメンバーC、D、E ⇒C、D、Eが第1守護騎士の部屋へ
 台座3にメンバーF、G、H ⇒F、G、Hが第2守護騎士の部屋へ
※メンバーの振り分け方は台座の乗り方通りですが、どこの部屋へ飛ばされるかはランダムです 
こう見ると厄介な仕掛けに思えますが、実は後でリログで合流できます。
なので中央の台座に6人、あと二つの台座に1人ずつがセオリーパターンです。
で、一人になった場合は飛んだ先でリログして6人いる部屋に合流する、と。
チームリーダーが「1:6:1で」とか言った時はこの乗り方を意味します。

このとき乗り方としては6人PTはそのまま戦いを継続することになるのは必然なので
こんな風にPTが分かれればいいのでは?というのを書いてみます。
(6人PTの構成)
・弱化や敵に対して有利なデバフを付与できるメンバー
・テチ、守護といった補助メンバー
(1人PTの構成)
・6人PTにすでにいるキャラと同キャラ
例えば、向こうにすでにベンヤがいる場合は二人いてもしょうがないので一人は別PTにするとか。





<封印された宮殿(2)各守護騎士の間~背後から迫り来る火の間まで>


<守護騎士の間>
まず1人PTになった方は次に取るべき行動は以下のどっちかです。
1)そのまま一人で戦う
2)リログして6人PTへ合流する

1)の場合は説明するまでもないと思うので2)について説明します。

合流を計る場合は、守護騎士の部屋へ飛ばされたらリログしてください。
そうするとログインしたらアルカディアにでられます。
そしてまた宮殿の入口から宮殿へ。
すると各守護騎士の間3つの内どれか一つに飛ばされます。行き先を指定することは出来ません。
なので運が悪いととことん合流できないこともあります。
間違ったところに入ったらまたリログして宮殿へ入りなおし!
無事合流できたら戦いに参戦しましょう。
もし、戦っている一人PTの人と同じ部屋に飛んだらそのまま二人で戦うのもアリです。どうするかはその人次第。

以降、各守護騎士の部屋の説明。

<第一守護騎士の間>
VS第一守護騎士

一番うざったいかもしれない厄介な敵です。

*仕掛けてくる攻撃*
・通常攻撃。遠距離攻撃のため離れた場所から攻撃が飛んでくる。近距離verもあり?
 たまに暗黒やスタンのデバフ付与、
・夜明けの塔のオブシアノースが使ってくるようなブラックホール召還。
 短時間で大ダメージを与えてきますので入らないように。 絶対領域で対策可能。
(2016/10/02 追記)
・(ヘルの場合)移動速度激低下バフ
 まともに動けなくなるバフがかかります。走ってもほとんど動けなく…


*以上を踏まえた上での立ち回り*
・一人で相手するには少し厳しい相手かもしれません。
 一人PTで当たった場合は無茶は控えましょう(全守護騎士に言えるけど)
・このブラックホール、実はどういう訳かわかりませんが、
 すでにブラックホールの中あるいは近くに人がいるとその人を狙うようにブラックホールがでてきやすい謎の仕様があります
 なのでブラックホールの囮役で一人は絶対領域を発動してブラックホールの中から攻撃。
 その他のメンバーはブラックホールから離れて攻撃がセオリーでしょうか。
・ブラックホールの囮役を立てる場合
 絶対領域を発動することでブラックホールの攻撃に対する対策はできますが。しっかりと領域はダメージを受けています。
 なので特定の一人がずっと囮をしているといつか領域が破られ、陣形が乱れてしまいます。
 頃合を見て囮役の下へ領域を発動して寄って行ってみましょう。囮役の方が交代したがっているかもしれません。
 近寄ったけど代わる様子が無いなら多分大丈夫なのでしょう。
 そのときはまたブラックホールから離れたところへ戻って攻撃再開。
 ちなみにブラックホールの中で死んでしまうと蘇生は非常に困難を極めます
 短時間で大ダメージを受け、かつ暗黒状態になり
 イソのダッシュブレイドなど移動スキルで脱走も叶わず、即死してしまうことが多いです。ぶっちゃけほぼ無理です。
 (2016/10/02 追記)
 極限している場合は絶対領域が使えなくなっているため、
 今まで以上に注意してブラックホールにハマらないように気をつける必要があります。
 なお、もしハマってしまった場合の脱出用にとしてベンヤ(ソウルゲート)などの移動スキル持ちが行うほうが安全性が高いかも
 

 (守護の場合)
 たまに囮役の方が使えるように紫陣を敷いてあげると喜ばれるかも。
 領域が切れたときが一番危険なので、領域をかけなおすまでのつなぎ様にあると嬉しいかもしれません。
 (2016/10/02 追記)
 囮役が極限している場合は安全のために紫陣を囮役が使えるように展開してあげましょう。
 守護騎士と対しているメンバーは紫陣+緑陣のみで十分だと思うので、囮役用の紫陣展開にはなんとか手が回ると思います
 

 (テチの場合)
 割と知られていませんが、ブレイクアーマーが有効です。使ってみましょう。
 全守護騎士に共通して有効のため覚えておくといいかも。
 (ベンヤの場合)
 遠くにいる場合はチェーンで引っ張ったほうがいいかもしれません。
 自分がブラックホールの囮役の場合はやらなくてよし。
・守護がここで使う陣は紫陣と緑陣があれば十分だと思います。
・なぜかこの守護騎士、移動速度がかなり速く、
 浮気性のためPTメンバーが散っているとあちらこちらへ動き回ります。まるでG
 そうなると非常にやりづらいので基本的に固まるようにしましょう。守護さんがいる場合は尚更。

あと、第1に限らず守護騎士には場合によってはディスペルを使うと楽な場合があります。

TIPS:ディスペルを使うと楽な場合
実は意外と知られていないのですが、守護騎士にはよくみるとなにかしらのバフがかかっていることがあります。
さっきの第一守護騎士のSSを見てみましょう。
守護騎士の強化バフ

おそらくは強化バフです。
なので消してやると弱体化すると思うのでディスペルで消してやりましょう。
どうも、3体の守護騎士の内、2体にこの強化バフがかかっているようです。
多分、最も人数が集中したPTが戦う守護騎士にこれがかかるのかな?と思っています。
1:6:1に分かれた場合は6人PTで戦う奴と、1人PTで戦ってる守護騎士の内どちらかに強化バフ。

私は1人PTになったときは強化バフがかかってないか確認し、かかってる場合はディスペルをかけて逃げることが多いです。



<第2守護騎士>
VS第二守護騎士

第1守護騎士に並んで死傷率が高い厄介な敵。

*仕掛けてくる攻撃*
・通常攻撃。やってるかわかりませんが、やってても多分空気な存在。
・アイシクルレイン。たまに凍結。
・「心臓まで凍りつかせてやろう!!!」
 タゲっている人を狙って放射状に広がる冷気。イメージとしては夜明けの塔2F廊下の冷気と同じ。
 絶対領域によって防御可能。
 過去にあったトラブルですが、地味にこの冷気めっちゃ広がって隣の部屋や廊下にまで及ぶことがあります
 めったにありませんが、一応気をつけたほうが良いかも…
 どうでもいいですが、守護騎士の中で唯一台詞有りの攻撃だったりする。
(2016/10/02 追記)
・(ヘルの場合)「愚か者ども、砕け散れ!!!」
 部屋の床が一部ほのかに赤く光ります。数秒後、そのエリアに問答無用の即死ダメージ。


*以上を踏まえた上での立ち回り*
・なるべく近寄りましょう。離れてると逆に危ないです。
 冷気なのですが密着していると逆に当たらなかったりします。
 たまに位置ズレかなにかで当たることもありますがそれは御愛嬌。
(2016/10/02 追記)
・(ヘルの場合)「愚か者ども~」の攻撃が来た場合
 赤く光った床からは離れるほうがいいと思います。
 ちゃんと確かめたわけではないですが、即死確定みたいな威力だった気がします。
 ヘル宮殿の場合は一般チャットも気にし、床の色も気にしましょう。赤くなりはじめていたら避難。

・(守護の場合)
 優先すべきは紫陣と黄陣です。黄陣によって冷気を避けられる事があるようです。
 余裕があれば緑陣をするぐらいでいいでしょうか?
・デバフは第一守護騎士と同様のものが有効です。各自有効なデバフをかけること。
・死にたく無い場合は絶対領域を使いましょう。



<第3守護騎士>

(2016/06/26 SS追加)
VS第三守護騎士

キャラにもよりますが他2体の守護騎士に比べると
割と生存率が高く安定して攻撃できるタイプです、1人PTで当たった場合は臨んでみるのもありかも。

*仕掛けてくる攻撃*
・通常攻撃。たまにスタン付与?
・ブラックホール召還。第1守護騎士みたいに凶悪なものではありません。
 守護の紫陣があれば1個ぐらいなら余裕で耐えられるレベルです。
 絶対領域による対策可能。
 (2016/06/26 SS追加)
 ↓見た目はこんなの
第三守護騎士のブラックホール

ダイソン強制引き寄せ。
 ブラックホール召還後しばらくは定期的に守護騎士の方に強制的に引き寄せます。
 同じ部屋の中にいる面子全員を対象にするっぽい?
 吸引力の変わらぬただ一つの守護騎士
(2016/10/02 追記)
・(ヘルの場合)「仲良く死を迎えよ」
 呪いがかかり、周囲の仲間が受けたダメージが自分にもきてしまうようです。
 ブラックホールと組み合わせられると最悪なことになります。


*以上を踏まえた上での立ち回り*
・引き寄せ技を持っているキャラの場合
 ブラックホール召還後、守護騎士は自分のいるところに引き寄せようとしてきます。
 なので守護騎士をブラックホールから離してやりましょう。
 そうするとブラックホールに引き寄せられることが無くなり、安全に戦えます。
 ブラックホールそのものは1個ぐらいなら守護の紫陣で耐えられますが、これが複数になると厳しいです。
 安全のために極力引き離しましょう。
(2016/10/02 追記)
 ヘルの場合は徹底しましょう。呪いを付与されると1個のブラックホールでさえ脅威となります。

・守護の場合
 上記の引き寄せ対策の対応をしてもらうとき、なるべくなら引き寄せ先も陣の中であると楽だと思います。
 なので少し陣をずらして、ブラックホールが召還されたときの引き寄せ先の候補を増やしておくといい、かも?
 紫陣と緑陣でここは十分です。
・デバフ付与は同様。有効なものを使ってやりましょう。

3体の守護騎士撃破後、次のMAPへ進行可能。

<宮殿守護塔の間>

凍結、石化などの厄介なバフを付与してくる宮殿守護塔が乱立しているエリアです。
宮殿守護塔を破壊しながら進み、次の部屋へ進むことが目的です。
宮殿守護塔は特定の2つを除き無理に破壊する必要はありません

破壊するべきは次の扉の直線状にある2つの赤い石のついた2つの宮殿守護塔です。
これらを破壊しないとポータルがでませんので注意。

(守護の場合)
紫陣を張って少しずつメンバーが進めるように突破口を開きましょう
次ポータルへのガイド役を務めることになります。
(守護不在でテチの場合)
キュアをPTメンバーにかけまくりましょう。状態異常に一度かかると抜け出すのは困難です。
(その他宮殿守護塔破壊メンバー)
破壊必須の宮殿守護塔を破壊しつつポータルを目指しましょう。

また、宮殿守護者の証はここで使えます。
宮殿守護塔に使うと対象の宮殿守護塔をしばらく封じることが出来ます。
でもぶっちゃけ壊したほうが確実なのであまり使いません。

ポータルへは確実に入るようにしましょう、
もし凍結などをくらって取り残されたメンバーがいる場合は次の部屋から戻って来れますので救出に向かいましょう。
(いくのならば守護やテチなど状態異常回復手段を持ったキャラのほうがいいかも。じゃないとミイラ取りがミイラに)



<火が追ってくる門の間>  部屋名なんていえばいいんだこれ

ここで気をつけるべきは一つだけ。
全員が揃うまで決して門に攻撃しないこと。

門を攻撃した瞬間、部屋の入口から火が迫ってきます、どこの映画のワンシーンだ。
この火に接触してしまうとまず助かりません、絶対。

火が部屋に行き渡ってしまう前に門を破壊してください。
全員揃ったら叩き始め、そのまま一気に!
(2016/10/02 追記)
・ヘルの場合
 門破壊が間に合わないことがあります。
 その場合は誰かを残し、他のメンバーはリログして出直し、削り途中の門をまた削ることになります。


・カードスキル(天の裁き)がある場合
 天の裁きによる門への攻撃もトリガーになります。
 誤って全員揃う前に火を出さないようにカードスキルに入ってる場合は少し遠くに居ましょう。




<封印された宮殿(3)キロナのタマゴ破壊~憤怒したブリオニア撃破まで>



<キロナの卵の間>

部屋に点在するキロナの卵を破壊し、次の部屋に子キロナがでないようにするのが目的です。

キロナの卵は完全回避バフがかかっていて、時間経過と共に無くなってからでないと攻撃が通りません。
攻撃が通るようになるとなんか喋ります。合図に。
それからすぐに破壊しないと子キロナが孵化。
その後部屋中央を目指し、部屋中央にたどり着くと次の部屋にて強化された子キロナとして戦うことになります。

ここは地道に破壊するのが定石ですが…いくつかできるとまあいいかなあ、ぐらいのものはあります。
余裕があればやってみましょう
・開幕時に入口付近の卵の破壊
 部屋に入ってすぐに卵が沸きますが、卵が出たその瞬間だけ卵に完全回避バフがかかる前なので攻撃が入ります。
 私の場合(テチ、イソ、ベンヤ)は大体こんな感じで破壊を試みます。
 テチの場合:
  卵の出る場所へその場からサンライズ
 ベンヤの場合:
  卵の出る場所へソウルゲート⇒スペースカッテイングorギロチン
  12k確定+黒属性追撃+一心不乱+夜行性でH宮殿の場合破壊できるっぽい。
 イソの場合:卵の出る場所へダッシュブレイド⇒ホーリーバード
  12k確定でもH宮殿の場合、ホーリーバードでないと破壊に至れないみたいです。
(2016/10/02 追記)
 極限している場合は追撃ダメージ考慮無しで素で破壊できると思います。技量の方が必要!


個人的なコツですが、部屋に入ると同時に画面上部にメッセージが出ます、
そのメッセージが出た直後にスキルを使うと上手いこと攻撃が入る! 気がする。
(2016/06/26 SS追加)
タマゴ部屋メッセージ


・AF禁秘の鍵を使用すると完全回避バフがかかっていても破壊できます。
 持ってたら、程度で狙ってみてはどうでしょう?
(2016/10/02 追記)
・ヘルの場合
 タマゴが孵化する前に破壊はほぼ不可能です、それほどまでに早く孵化してしまいます。
 なので孵化後の子キロナが部屋の中心にいってしまう前に殲滅するスタンスになると思います


タマゴが全てなくなると部屋中央から次の部屋へ



<VSブリオニア>

ブリオニアのHPを40%?ぐらいまで削りましょう。ブリオニアが撤退します。
早めに削れれば削れるほど次の部屋のキロナのHPが低くなる?
ブリオニア撤退後、次の部屋(最終フロア)へいけるようになる。

*仕掛けてくる攻撃*
・黒い炎が天から落ちてくる。範囲攻撃。キャラによっては割りと痛いかもしれない。
・黒い炎を飛ばす。範囲攻撃。結構ガンガン打ってくる事も。
・部屋へいけるようになってから一定時間経過後、
 部屋内のどこかに生命の源召還。これがあるとブリオニアの防御力が向上する。破壊するべし。

*以上を踏まえた上での立ち回り*
・部屋内のどこかに生命の源が召還された場合は壊しましょう。壷の外見をしています。
 …が、正直召還されるまでにブリオニアが撤退することが多いです。頭の片隅においておけばいいかと。
・強化された子キロナがいる場合は…叩いてもいいですし、無視でも良いです。正直数いなければ空気だと思いますし
 そんなにわんさかいるケースは本当に稀でしょうし。
(2016/10/02 追記)
・ヘルの場合
 ここだけ正直あまり変わらない。生命の源召還までに普通に間に合うことが多い





<VSキロナ>

青いでかい怪獣。破壊したキロナの卵はこいつが産んだんでしょうか。というか卵生なんですか。
唯一、難易度がNかHかで少し立ち回りを考える必要がある相手です。
(2016/10/02 追記)
 ヘルだと黒い。ヘルの場合は立ち回りを特に考える必要があります。


*仕掛けてくる攻撃*
・通常攻撃、殴ってくる。どうでもいい
・岩石投擲、遠距離攻撃
・衝撃波を伴う殴り。キロナの周りに黒いエフェクトが出てからの攻撃は必ずコレです。
・突進。一番厄介な攻撃で難易度次第では回避行動を取ったほうがいいことも。
・敵のHPが55~50%、35~30%、15~10%付近ぐらいになると、
 「力の源泉」がキロナのいる位置から見て部屋の対角線上の角に沸きます。
 キロナ到着までに壊さないとキロナが20%ぐらい回復してしまうので
 キロナがたどり着く前に撃破できそうに無い場合は破壊すること。 
(2016/10/02 追記)
 ヘルの場合はほぼ確実にまず間に合いません。生命の源が沸いたら破壊に必ずいきましょう。
(ヘルの場合)
通常攻撃ですら超威力です。下手すると極限2次覚醒でHP全快でも即死します。


*以上を踏まえた上での立ち回り*

・キロナが時々雄叫びを上げるような変な動作をすることがあります。
 その動作と同時に黒いエフェクトがでていたら次回攻撃後しばらくは攻撃が来た地点から離れないこと
 攻撃地点から離れた場所に衝撃波がいき、まず助からない量のダメージを大量に貰います。

 黒いエフェクトが出ていなかった場合は、突進攻撃の前触れの可能性があります。
 この突進がすごい厄介で、Nなら9k固定ダメなのですが、Hだと20k固定ダメです
 9kはともかく、20kも一気に喰らうのでは大抵は即死してしまいます。
 なのでエフェクトがでていない雄叫びをするような動作をしたときは離れたほうがいいことがあります。
 耐える手段としては、
 1)単純にHPを20k以上にする。
 2)イソのホーリーシールドなど回避スキルのような即死技を回避できるスキルを使用
 3)ガーディアンブレスを使うことでHPを増やして耐える
 安全のため離れるかどうかはその人次第ですが。全滅には注意。絶対領域は無理です。
 後、極稀にですが突進が終わり壁まで行き着いても周囲にダメージを与えるバフだか
 よくわからないものが出っ放しのときがあります。気をつけてください。
(2016/10/02 追記)
 ヘルの場合は突進により40kダメージです。耐えるならば3次覚醒していないとキツイかも


(2016/06/26 追記)
・守護の場合
 (難易度がハードの場合)
 前述の突進が非常に厄介であり、人死にが多数で易い場です。
 ハードウエポン、フレッシュエアなどは死亡と同時に解除されてしまいますので
 死亡したメンバーに蘇生後に改めて補助をかけることを忘れないようにしましょう。
 突進があるのでなるべく短期決戦にしたいところ!
 火力底上げスキル、シナジー、緑陣による防御低下は積極的に狙ってください。
 (難易度がノーマルの場合)
 難易度がノーマルである場合はあまり人死にはでません。突進の威力がたかが知れてますので。
 シナジーの維持と緑陣維持に努めるぐらいで問題ないでしょう。
 あとは難易度問わず、紫陣も貼っておけばベスト!
 黄陣は不要です。そこまで意味がないので…突進も黄陣では防げないはずです。

・力の源泉が沸いたとき、キロナがゆっくりと力の源泉を目指して移動し始めます。
 このとき、到着を遅らせようとして鈍足系の状態異常を付与してやりたくなりますが、ものによっては逆に加速します。
 (有効な鈍足付与)
 ・ストーンニードル
 ・エンチャント(大地)
 ・スロー
 (逆効果な鈍足付与)
 ・グラビティフィールド(イソレット)
 ・カースペンジュラム(ロアミニ)
 ・カードスキル「鈍足」
 どういうことなんだろう?と思って調べたところ、どうやら力の源泉を目指し始めたとき、
 キロナには速度にマイナス補正がそもそもかかってるらしいのです。
 しかしそこに短時間で切れる鈍足系デバフを付与すると、
 そのデバフ消滅時そもそもかかっていたマイナス補正も消える
、らしいです、ゆえに加速してしまう。

(2016/06/26 追記)
源泉を破壊する場合、守護の場合:
 守護のシナジーが緊急に近い形で必要になります。
 源泉を破壊する場合はなるべく我先にと源泉までたどり着き、シナジーの準備&緑陣を用意して
 源泉破壊に集まったメンバーの火力と攻撃速度を底上げしましょう。
・源泉にたどり着く前に撃破する場合
 守護はキロナの移動ルートに緑陣を配置し、防御を下げてやりましょう。
 キロナに攻撃するメンバーは可能な限り集まって、
 守護さんがシナジーを多数にかけやすくするように意識するとグッドかも。
 ベンヤのヘルゲートなど、キロナの足止めに利用できそうな配置型スキルがある場合は
 それを利用してキロナを足止めするのも良し!
(※未確定情報につき注意)
(破壊アナイスの場合)
 力の源泉に陣攻撃が効かないという話がありました。
 事実であればキロナの足止めに努めるほかないかもしれません。
 ただ、ちゃんと確認してないので鵜呑みにはしないでくださいね。
(2016/10/02 追記)
(テチの場合)
 ブレイクアーマーが源泉に有効です。スムーズな破壊のため付与してやりましょう
 ヘル宮殿の場合は特に意識を!


キロナを撃破後、部屋中央に憤怒したブリオニアが出現。最後の戦いになります。



<VSブリオニア(2回目)>

最後の戦いです。これが終わればゴミ箱かもしれないけど宝箱が待っています。

*仕掛けてくる攻撃*
・周囲に広範囲の黒い炎を発生。中に居るメンバー全員に一定間隔でダメージ。
 守護の紫陣でまあ耐えられます。
・黒い炎を落としてくる。範囲攻撃。
・「魔力こそ私の力」
 魔法攻撃を吸収して回復してしまいます。
 テチのマナキスみたいなアイコンが消えたら魔法攻撃がまた効くようになります。
・「この誘惑に勝てるものなど居ない」(←うろ覚え)
 全員に一定時間後、デバフ石化を付与。守護の紫陣があれば別に気にしなくてよし。
・「因果応報」
 タゲっている人を対象に状態異常「因果」を付与。これが付与された状態で攻撃すると自分にダメージがいく。
 部屋内のどこかに光る魔方陣みたいなのがあり、それに触れて解除可能。一度死亡しても消滅する。
・「炎たちよ、○○○○○!」
 部屋全体を攻撃する黒い炎攻撃。
 後述します。HPがだいぶ減ってから使ってくる?
(2016/10/02 追記)
・テレポート
 部屋のどこかにテレポートします。動くなお前
 ただ、テレポートしても最終的には部屋の中央に戻ってくるみたい?
・(ヘルの場合)ワープ
 PTメンバーを部屋のどこかに飛ばしてしまいます。
 飛ばされたメンバーは即座にPTメンバーとの合流を!


*以上を踏まえた上での立ち回り*

・守護がいる場合は陣の中から攻撃しましょう。活用活用。
 ただ緑陣がある場合、特定条件化では一旦出る方もいます。理由は後述。
・守護の場合
 ブリオニアに重なりましょう。目的は状態異常「因果」が自分に付与されるようにするためです。(早い話がタゲを貰うため)
 守護は攻撃に加わる必要が無いため、「因果」をもらってもなんの影響もないためです。
・テチの場合
 ブレイクアーマーが効きます。その他状態異常も効くと思うのでテチ以外でもデバフ付与をしてやりましょう。
・「炎たちよ、○○○○○!」
 台詞は5種類あり、部屋全体攻撃でかつまともに喰らうと即死級であるため
 脅威となる攻撃ですが安全地帯はあります。
       (台詞)      ⇒      (安全地帯)
 「炎たちよ、散り広がれ!」  ⇒    南東/北西
 「炎たちよ、さかのぼれ!」  ⇒      北東
 「炎たちよ、降り注げ!」    ⇒      南東
 「炎たちよ、流れ落ちろ!」   ⇒     南西
 「炎たちよ、舞い上がれ!」   ⇒     北西
 …が、正直安全地帯はほぼ無視して叩くことが非常に多いっていうかそれが定石です。
 守護がいる場合は、強化済黄陣によって回避が可能だからです。
 意外と平気なのでゴリ押しでいく策が定着した模様。
 あとは確実に耐える手段として、イソのホーリーシールドなどの回避スキル。
 ガーディアンブレスなどありますが、人によってはコンボをつないで耐えることがあります。
 先ほど緑陣がある場合、特定条件化では一旦出る方もいる、といったのはこの場合です。
 (緑陣の中だとコンボができないため)

 一応気をつけるべきは「散り広がれ!」です。
 攻撃の開始地点が部屋中央らしく、振ってくる炎の密度が非常に高いため
 死者がでる可能性が一番高いパターンです。

撃破すると宝箱が出現します。触れて報酬を得ましょう。お疲れ様でした!




ざっくりと書いてみました。SSとかまたつけられそうならあとからつけるかもしれません。
もちろんその他指摘などありましたら指摘くださると幸い。あくまで個人的立ち回りなのでご理解の程を!
後から思い出したこととか書き忘れたことなどあったらその時もしれっと追記してるかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくまとまっていると思います。
が、何点かだけ..
プトマのゾンビバフについては書かない方向?
力の源泉に陣攻撃は効かないらしい?(不確定)
キロナのNとHについて守護の立ち回りを主さんの思考で書いて頂けると
より参考になると思います!

返信

まとまってますか。
結構グダグダな感じになってしまったか思いましたが、ありがとうございます!

プトマのゾンビバフ…
なるほど、あれも結構厄介ですからね、書いておきます!

力の源泉って陣攻撃効かないんですか!?;
普段破壊アナイスさんあまりみないので意識してませんでしたが
ううむ、今度破壊アナイスさんとご一緒したらそれとなく見てみますね。

キロナNHについて守護の立ち回りですか…
それも私なりでよければ書いてみますね!

反映のため、いつかしれっと更新してるかもしれません。
ご指摘ご感想ありがとうございました!

No title

こんばんはー。最近ちょくちょく野良PTでご一緒させていただいてます。
いつも通ってる宮殿ですが知らないことも多く、とても参考になりました。ありがとうございます!
第1守護騎士戦のブラックホールですが、領域へのダメージは無いので効果切れる前に重ねがけして延長しても大丈夫だと思いますよー

No title

>> 業花さん

おお、最近たまに御一緒させて頂いてますね!
都度、お世話になっております。

なにかしら得られるものがありましたら幸いです、良かったです!

第一守護騎士のブラックホールって領域ダメージありませんでしたっけ…?
なんかこの間だか、重ねがけしたら数秒で破られて「ええ!?」って
思う間もなく死んでしまったんですよね…
なにかの加減だったんでしょうか。今度ちゃんと確認してみます、命をかけて!
カウンタ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Tales Weaver
16位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ティアフル

Author:ティアフル
活動サーバー:ローゼンバーグ

使用キャラについては
使用キャラクター一覧を参照。

TW内ではあちこちうろうろしてますが
お気軽に接して頂けると喜びます!

ブログでは日々のことを
雑多に書き綴ってます。
たまに絵を描いたりも。

当ブログ内の私の落書き類は
一切の転載を禁止いたします。
ご了承を頂きたく。
※捧げ物は捧げ先の方のみ御自由に

*その他SNS*

・twitter:tearRoz_tw
・pixiv:tearLest
・osu!:tear_Lest

使用キャラクタ一覧
(2017/03/27 現在)

-------------------------------
ティアフル(白テチ:LV290)

ティアフル
メインキャラ。
3次覚醒済み、SW、PA、CA、EA入り
現所属クラブのマスターとなっている
アルカブラッドを作成し、エンキも作成。
フルスキラーが次の目標

(2015/02/11:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
ミティエ(破壊アナイス:LV290)

ミティエ
また火属性に転向した破壊アナイス
2次覚醒+ブラッド装備が現在の目標だが
変コアとゲシュが慢性的に不足してる感。
H宮殿で活躍できるぐらいにはしてやりたい。

(2015/09/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
フィーネム(ハンマーベンヤ:LV290)

フィーネム
2次覚醒、SW入りのハンマーベンヤ
鎌転向を考えていたが、スキル調整入ったので
そのままハンマー続投となった。
過去出した共通を大抵この子が出しているという
謎の功績を上げている。
ブラッドセット装備中

(2015/06/06:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
レスティーシア(チャントイソ:LV290)

レスティーシア
2次覚醒、SW入りの魔イソ
テチのお下がりができるため、2番目に強い子。
装備使いまわせるのは結構重宝する
ブラッドセット装備中
テチ強化が終わった場合の次の強化先候補

(2015/11/15:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティユーヌ(守護アナイス:LV290)
ティユーヌ
無共通だが、活躍の場が非常に広い
守護アナイス。
守護需要は相変わらず高いらしい
耐久性向上のため2次覚醒済
その内PAぐらいはいれてやりたい

(2016/05/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティラリエ(雷術クロエ:LV271)
ティラリエ
最近作ったクロエ
オルリー制服のデザインがいいなと思い
作成するに至った経緯がある
まだ1次覚醒のみで心許ない


主な狩場:アルカディア3
-------------------------------

※注
これ以外にも倉庫キャラはいますが
私のほうから名乗り出る事は一切ありません。
念のため。

あとどうでもいいキャラ語りは↓から、
名前由来とか色々。
Myキャラ語り
-------------------------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる