文字の上だけエンドコンテンツの立ち回り方(異空間編) ※2017/1/3 修正

今回は異空間編です。

*他コンテンツ編
(夜明け編)
(封印された宮殿編)

お読みになられる場合は追記より。

-更新履歴-
2016/07/08:SS追加。
2017/01/03:アプデにより仕様変更された部分を修正

※極限の考慮がまだできていません
(5/30 にちょっと思い出したことやらあったので追記。追記部分は赤字。)


*異空間編*

*はじめに*
夜明けと同様、NでもHでも立ち回りは基本変わりません。
ただ人数が非常に少ないため(制限人数:4人まで)、
火力に乏しいと迷惑がられてしまうかもしれません…

なので守護さんは火力の必要こそありませんが、火力さんとして参加するなら
個人的にこれぐらいあれば文句ないんじゃない?っていうのが下記。
あくまで私なりの目安です。鵜呑みにはしないでくださいね。
・異空間N
 最低ラインは一次覚醒済、守護バフ有でクリカン確定する(9999確定)。
 クリカンしないまでも二次覚醒ぐらいは欲しくなるかもしれない。
・異空間H
 二次覚醒済。守護バフ有でクリカン確定する(12k確定)。
 クリカンしないまでも11kは確定のライン。

N、Hは大体このぐらいあれば文句は言われない…?
繰り返しますが自分なりの観点でしかありません。人によってその辺は千差万別です。
余談ですが私は身内ならばその辺はどうでもいい

あ、あと地味にあまり知られていないのですが
アナイスのスキル「ターゲット」には敵の回避力を下げる力があります。
なので命中が足りてなくて時々ミスってるっぽい方がいる場合、アナイスさんは「ターゲット」を使ってあげましょう。


*異空間ボスまでの流れ*

まず異空間ボスにあうまでの道のりがあります。
流れとしてはこんなです。

アルカディア(1)~(3)の中のどれかのマップでCPを探す

大抵はアルカディア3で探すことが多いです。
PTが散り散りになり、それぞれがCPと呼ばれる特殊なMOBをまず探さないといけません。

探すのはこんなやつ!

異空間

このなんか足元に赤い輪みたいなエフェクトがついている敵を探します。
これを倒すと…?

こうなります。

入口

入口が開きました。ここに入ると異空間ボスに挑むことが出来ます!
大体この入口があくのは1分程度。
ゆえに見つけても自分だけで倒さず、
見つけたときはチムチャで「いました」または「見つけました」等の声をかけて教えてあげてください!

そしてPTメンバー全員が揃ってから開ける方が無難です。
あるいは同じように異空間を行っているPTがCPを叩いていることがあります。
その場合は「あけてます」「叩いてます」などで教えるといいと思います。

ただギルバテス(通称:爆弾)の場合、勝手に爆発してしまい早々に開いてしまうことも、これはしょうがない。
可能なら爆発させないように気をつけながらPTメンバーに教えてみましょう。
ギルバテスが赤くなると爆発の前兆ですが、赤くなっても爆発範囲内に誰もいなければ爆発しません。

さて、入口が開きました。飛び込むと?

選択肢

ちょっとこのときすでに異空間終えた状態なので
青部分のメッセージが微妙に違いますがその辺は気にせず。

ここで「入る」を選択するといよいよ異空間ボスです。
ここでちょっとした豆知識。
実はこの選択肢を出してさえいれば異空間の入口が閉じてしまっても、「入る」を選択すると異空間に入れます

なので下記の場合に陥ったときに、ひとまずこの選択肢をだして待機することがあります。
パターン1:すでに開いてしまってて、他のPTメンバーが間に合うかわからないとき。
⇒そのPTメンバーが間に合ったら「入る」を選択して入りましょう。
 ダメだったら「入らない」を選択して入るのをやめ、CP探しに切り替えます。

パターン2:異空間から出たばかりの状態のとき
あることを行うと異空間から出たあとのCTを消すことが出来ます。それは後述しますが
 CTを消しても、
だいたい異空間をでてから1分程度は再度入口から入っても
 同じ場所にいってしまい、再度ボス撃破後の異空間に入ってしまう
ケースがあります。
 そのときはPTメンバー全員で選択肢だけ出し、1分程度経ったなと思ったら入ります。
 リーダーから「消えたら入りましょう」みたいなことを言われた場合は
 この異空間入口が閉じたときに「入る」を選択しましょうという意味です。

では飛び込みます。

そうするとハードorノーマルを選ばされることがあります。これは最初に入った一人にしか出ません。
そのときはPTの趣旨にあった選択をしてください。H異空間ならハード、N異空間ならノーマル。

※めったにないですが注意事項
異空間に入ったタイミング次第で、2人にこの選択肢がでることがあります。
このとき、片方がノーマル、もう片方がハードを選択すると
ノーマル仕様の異空間ボス&ハード仕様の異空間ボスの2体を一度に相手にしなくてはいけなくなります。
なので選択を間違えないようにしましょう。



さて、では異空間ボスをいよいよ相手にします。
異空間ボスは5種類居てどれかがランダムに選ばれます。
ここからボス毎に私なりの立ち回り方を記載してみますね、参考程度に。

<アナクローノ 通称:犬、狼、アナクロ>

*仕掛けてくる攻撃*
通常攻撃以外は特定のセリフを発します。
・通常攻撃。タゲっている人物に対し2連続攻撃。割と痛い、かも。
 追加効果「出血」を付与することがある。ベンヤの出血と同じで一定間隔ごとにダメージ。
 結構笑えないダメージがくるので早々に直しましょう。
・「逃げられると思ったら大間違いだ。」
 PTメンバー誰か一名をランダムに選択、その対象と重なるようにワープ。続けて噛み付き攻撃。
・「臆病者は常に隠れようとする」
 アナクローノの足元に大きな赤い輪が出現。直後この輪の中に居ないとHPのほぼ9割ぐらいをもっていくダメージ。
 前述の「逃げられると思ったら大間違いだ」の後に必ずやってきます。近づきましょう。
・「怒らせたらどうなるかわかってるんだろうな。」
 アナクローノの足元からオレンジ色のエフェクトが出現。アナクローノにオレンジのαマークのバフが付与される。
 このバフがついた状態で攻撃してしまうとアナクローノが完全回避(「そんな力じゃ擦り傷ひとつもつけられないだろう」が発生)
 連発してくることもあります。アナクローノが嫌われる要因。
・「そんな力じゃ擦り傷ひとつもつけられないだろう。」
 「怒らせたらどうなるかわかってるんだろうな」のときのオレンジバフがついてるときに攻撃すると発動。
 アナクローノがしばらく完全回避状態になり一切の攻撃を受け付けません。

*以上を踏まえた上での立ち回り*
・アナクローノのセリフとそのときにしてくることを覚えましょう。
 極端に言えば「怒らせたらどうなるかわかってるんだろうな。」と言い出したらしばらく攻撃をやめるでOK。
・(守護の場合)
 攻撃が痛そうな方がいる場合、可能なら黄陣も敷いてあげると喜ばれるかも。
 ただ3陣維持はキツイので無理のない範囲で。サンクは絶対切らしちゃダメです。
・(守護不在で、キュアを使えるキャラの場合)
 出血バフに気をつけましょう。かかったらキュアで治しましょう。
・ディスペルを使う場合

TIPS:ディスペルを使う場合
「怒らせたら~」と言っても攻撃の手を緩めず、
アナクローノの完全回避バフがかかる直前にディスペルをかけ、
直後にかかる完全バフを消すことで攻撃の手を緩めずに叩きまくる戦法。
 タイミングは結構シビアなので熟練者向け。
 個人的にはアナクローノにオレンジのバフがかかる直前にかけると上手くいく、気がする。
 ただこれはPTメンバー全員がその方針のつもりでいないと上手くいきません。
 アナクローノがでたときにPTメンバーが「1」とか「2」とか言い出したらディスペを打つ順番を意味します。
 でも大体は完全回避バフをそもそも発動させない方針がほとんど。
 ただまあ念のためってことでディスペを打つ方もいます。(私とか)
 ディスペがイソの弱化とかも消してしまうことは覚えておきましょう。
・カードスキル天の裁きをつけてる場合
 どうやら天の裁きでアナクローノの完全回避バフ発動のトリガーになるっぽい。気をつけましょう。


<キュクロープス 通称:目玉、目>

*仕掛けてくる攻撃*
通常攻撃以外は特定のセリフ
・通常攻撃、ぶん殴ってくる。単発。
・「保護結界なしで挑むなんて、大胆だな。」
 PTメンバー全員にデバフ:睡眠を付与、一定時間行動不可に。
 定期的に召還される緑の毛玉で一つ目のMOBを倒したときにでる
 光に重なって受け取るバフで回避可能。
・「見つけ出せる自信があるならやってみろ」(←うろ覚え)
 キュクロープスのHPが2割ぐらいになるとキュクロープス増殖。ニセモノが現れます。
 でもこっちが最初から攻撃しているやつが本物です。
 ターゲッティングシステム使ってるなら、最初からタゲっているキュクロープスをそのまま攻撃しましょう。
 簡単に判別できるお馬鹿なキュクロープスさん
・目玉陣召還
 ステージ内にいくつかの目玉がギョロギョロする陣を発生させる。
 陣の上にいると一定間隔でダメージ。領域で防ぐのは可能。

*以上を踏まえた上での立ち回り*
・(守護の場合)
 サンクは切らさないようにしましょう。デバフ睡眠もこれで解除できるので
 守護がいる場合は定期的に召還される雑魚MOBはスルーでかまいません。
 3陣維持は時々はなってくる睡眠のせいで安定しません。
 紫陣+緑陣。紫陣+黄陣のどちらかしかほぼできないと思いましょう。
 もちろんこのことは守護以外の方も了承すること。
 多分黄色陣は不要です。そんなに攻撃痛くないので紫陣+緑陣維持で十分かと。

・(敵がニセモノを召還してから)
 イソレットの場合:
  ニセモノにも弱化をかけて弱体化させましょう。通常攻撃はたいしたことありませんがやっておくに越したことはありません。
 スプレッド系攻撃で攻撃している面子がいて、ベンヤの場合:
  ニセモノをデスチェーンで遠くへ引っ張り、ニセモノを本物から引き離しましょう。
  ニセモノにもスプレッドで攻撃がいってしまうのを防ぐためです。
  tabキーで確実にニセモノを選ぶなどして、引っ張る対象を間違えないように注意。


<ミカエル 通称:天使>

*仕掛けてくる攻撃*
通常攻撃以外は特定のセリフ
・通常攻撃:離れてると魔法攻撃、近いと物理攻撃? ちょっとよくわかりませんが。
 スラストもしてくる。
・「動きたくなければ石にでもなって固まってなさい!」
 このセリフを発したときに、動いていない場合は石化する。
 攻撃などで立ち止まってもそのときに判定がされると石化。動きたいからやめて!!
・「私を捕まえてごらん~♪」
 高速移動(すばやさがぐーんと上がったりはしない)
 遠くへいってしまうことが多々。追うかもしくは引き寄せましょう。
・「こっちに来て私と遊んで~。」
 足元になんかくるくるした陣。その場に留まってると一定間隔で持続ダメージ
・「私は天使の加護を受けているの。」
 HPが残り10%を切ると言うセリフ、このセリフそのものはただの前触れでありなにかを仕掛けてはこない。
・「私の天使たちが! 逃げちゃったよ!」
 上述の「私は天使の加護を受けているの。」の数秒後に行ってくる。
 自分の周囲に小さな天使を多数召還。
 天使を倒すと本体に一定割合のダメージ(1%程度かな?)。
 なお、このセリフ後1分以内に本体を撃破しないと全回復する。

*以上を踏まえた上での立ち回り*
・(守護の場合)
 サンクは切らさないようにしましょう。頻繁に放ってくる石化をこれで解除できます。
 3陣維持は時々はなってくる石化のせいで非常に安定しません。
 紫陣+緑陣。紫陣+黄陣のどちらかしかほぼできないと思いましょう。
 もちろんこのことは守護以外の方も了承すること。

・(守護がいる場合、他のメンバー)
 度々スラスト攻撃をしてきます、守護のサンクのなかにいるか定期的には確認しましょう。
 知らぬ間に結構ずらされていることも多々。
・(ベンヤの場合)
 相手が遠くにいったらデスチェーンで引っ張りましょう。
 守護が陣を敷きやすい上に、射程が短いキャラの攻撃の助けになるため常に意識したい行動。
・(イソの場合)
 相手が遠くに言ったらグラビティーで引っ張りましょう。
 ベンヤほどの引き寄せ力はありませんが意識したい行動。面子にベンヤさんがいる場合は一任して良いと思います。
・優秀な引き寄せ役(ベンヤ)がいる場合
 たまに開幕と同時に異空間右上に固まってそこで攻撃することがあります。
 これはおそらく下記のメリットがあるからです。
  ・守護が陣を一箇所に集中させやすい
  ・スラストされてもそれ以上後ろに下がらないため守護の陣から外れることがなくなる。
 PTメンバーの動きを気にして見て、もし右上に集まるようなら続きましょう。
 この戦い方をする場合はベンヤさんは特にデスチェーンを意識してください。
右上戦法

 ↑だいたいこんな感じで戦ったりする。


<ナガヤナ 通称:蛇>

*仕掛けてくる攻撃*
通常攻撃以外は特定のセリフ
・通常攻撃。空気。やってるのかもわからないぐらいには空気。意識の必要なし。
・「全身が凍りつくとはどんな気持ちなんでしょう?」
 PTメンバーをランダムに指定し、デバフ:凍結を付与。しばらく行動不能。一気に何回もやってくることがある。
・「愛する子たちよ、出ておいて。」
 「召喚獣・海蛇」(で合ってたっけ?)を数体召喚。
 放置しているとPTメンバーがゲージスキル援護射撃のようなものをもらい続けてダメージを受ける。
 召還された敵を倒すと一定確率?で「塩の柱」が出現。
 最初に近くまでよってきたのがナガヤナかPTメンバーかで効果が変わるギミックへ変化する。
  ※ナガヤナが近づいた場合
  青色に変化。PTメンバーが近づくと問答無用の大ダメージ(6割か7割程度)を与えて消失。2個から一気にもらうとほぼ死ぬ。
  ※PTメンバーが近づいた場合
  薄い黄色?に変化。ナガヤナが近づくと大ダメージ(2%ぐらい?)を与えて消失。
 なお、上記セリフを発しても召還されないケースが非常に多い。愛する子に見放されてるのだろうか
・「私に…より大きな力を。」
 「召喚獣・変異したブリザードワーム」を4体?ぐらい召還。HPが3割ぐらいになると割と頻繁に使用してくる
 氷結効果のある攻撃をしてくる。
 「愛する子たちよ~」のときと違い、こっちはほぼ必ずちゃんと召還される。

*以上を踏まえた上での立ち回り*
・他のボスに比べると非常に防御力が高く、固いです。
 他のボスにはクリカンするけど、こいつには…というケースも多いので理解しておきましょう。
・(守護の場合)
 サンクを切らさないようにしましょう。多分黄陣の出番はここではないかも。
 ナガヤナは前述の通りかなり固いです。
 難しいかもしれませんが緑陣に常にぶち込むぐらいの気概でいってみましょう。
 引き寄せ技を持っている方がいるなら頼るのもよし。

・(引き寄せ技を持っている場合)
 相手が遠くに言ってしまった場合は引き寄せましょう。(ミカエルと同じ)
 あと自分側に染めた「塩の柱」がある場合は近くにナガヤナを引き寄せてぶつけてやりましょう。
・青く光る「塩の柱」がある場合
 極力近づいちゃダメです。1個程度ならあえてくらって消すのもありですけど、
 2個以上あると死亡フラグが立ちますのでやめましょう
・召還された敵は生かしておく意味はありません。
 召還された敵は迷い無く攻撃して倒しましょう。
・ミカエル同様、右上に固まる戦法をとるPTもいます。


<ラヴァン 通称:馬>

*仕掛けてくる攻撃*
通常攻撃以外は特定のセリフ
(馬形態時)
・通常攻撃
 ケンタロスのふみつけ前足を高く上げて勢い良く踏んづけてきます。どうでもよし。
・「@$#&...」(←合ってるかわからない)
 自己回復します。回復量はそんなでもない。
・「%@*&# - !」(←合ってるかわからない)
 ラヴァンの向いている方向に5方向(正面・斜め前、真横)に放射上に広がる地雷祭り。
 黒いエフェクトが地雷。踏むとHPやMPが3割ぐらい削れる
(玉形態時)
・通常攻撃(玉形態)
 ノーモーションの攻撃。表示より結構喰らっていますので注意。これによる死者も結構出る模様。
 実はディスペが有効という説あり。少しマシになる?
・「浄化の洗礼を受けろ。」
 セリフ直後、PTメンバー全員の足元に雷陣を断続的に召還する。
 絶対領域貫通。雷陣は一定間隔ごとに割合ダメージ(3割ぐらい)なお、この陣で死ぬことはない、らしい。
 だが、ここに通常攻撃が重なると死ぬ可能性は非常に高い。
 たまに雷陣発生と同時に陣発生場所に青い球状のオブジェクトが出現する。
(2016/07/08 SS追加)
 ↓こんなやつ
ラヴァン玉

 このオブジェクトにふれると一定時間、雷陣の攻撃と後述する雑魚MOBの放電を無効化。
 たまに広範囲に一気に雷陣が出て、すぐ消えるパターンがある。
 運がいいとそもそも雷陣すら出ないことも。
・「足を縛られれば逃げられないだろう。」
 移動禁止のデバフ付与
・「この私を追いはらおうだと?」(うろ覚え)
 ただの挑発っぽい、なにもしてこない。とっとと来い
(玉形態⇒馬形態への変化時)
・ピケル召還(見た目クルンケルなんですけどね、雲みたいなやつ)
 6,7匹ぐらい?のピケルを召還。
 このピケルを攻撃すると放電し、近くにいるPTメンバーに大ダメージを与えて消失します。
 前述の通り、雷陣出現と同時に出現する青い球状オブジェクトからもらえるバフで無効化可能。
 なお、放っておくと灰色⇒紫⇒赤へと色が変化し、色が変わるごとに放電時の威力が増す模様。
 おそらくラヴァンの雷陣に重なると色が変化していく?
 ラヴァン撃破時に残留している場合、勝手に消滅。その際も放電して消えるため注意。

*以上を踏まえた上での立ち回り*
(馬形態時)
・なるべく近寄らず多少の距離を取りましょう。
 地雷設置時にラヴァンの真正面に地雷が密集しているためそこにいると死ぬ可能性が非常に高くなります。
 領域も貫通します。イソの音符などでHPダメージのみ無効化することは可能。
(玉形態時)
・雷陣発生時は青い球体オブジェクトを発見次第極力触れましょう。
 キャラクターが「電気保護の結界に優しく包まれている気分だ。」みたいなこといえばOK。
 守護がいる場合、サンクさえあれば生きられますがピケル召還時の脅威を減らす狙いもあります。
 イソにとっては弱化を付与するときに嫌でもピケルを巻き込むことが多く、
 PTメンバーをピケル撃破時の放電で巻き添えにする事故防止のため
 イソ使いの立場からすればなるべくバフを取ってほしいのが本音、らしい。
(私はそうだったりする)
・前述の理由より、雑魚はなるべく早期に倒してしまったほうがいいです。
 ラヴァン撃破まで残していると、撃破と同時に全滅、なんて事態が起こりえます(過去に実際にあった)
・引き寄せ技を持っている場合
 遠くにいってしまった場合は引き寄せましょう。(ミカエルと同じ)
(形態共通)
・正直異空間ボスの中で一番死傷率が高い第一級危険ボスだと思っています。
 どんな上級者でも死ぬ可能性が高いと思うので心しましょう。



<ボス撃破後>
ボス撃破後、出口が出現します、
宝箱から報酬獲得後、そこから出たくなりますがちょっと待った!
実は大抵のPTはそこから出ません。出るときはリログして出るのが定石です。
なぜかというと、出口から出たときとは違い、リログで出た場合は異空間再進入時のCTが無くなるからです。
異空間は一日5回までいけますが、大体は一気に5回分その面子でこなして終わるのが習慣です。
そのため効率的に異空間をこなすためにリログで出るのが習慣化しました。

一度出口から普通に出てしまうと、次の異空間侵入時は5分ぐらいのCTが発生した気がします…
ただ、最後のボス(つまり5回目)終了時はそのまま出口から普通に出てOKです。

(2017/01/03 修正)
仕様が変わり、ボス撃破後の出口から出てもCTが発生しなくなりました。
ただ、チームの場合ですけど、やはり出てから1分程は間を置いた方が良いっぽいです。
たまーにボス撃破後の部屋へ再入場しちゃいますので。
今は普通に出口から出るのが定石みたいですね、リログの必要はない。


ちなみに、5回目が終わるとボス撃破と同時にキャラが「漂っていた力が消えた」うんぬんいいます。
そのメッセージが終了の合図にもなりますので目安に。


大体こんなところでしょうか。
なにかしらの参考になれば幸い。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Tales Weaver
16位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ティアフル

Author:ティアフル
活動サーバー:ローゼンバーグ

使用キャラについては
使用キャラクター一覧を参照。

TW内ではあちこちうろうろしてますが
お気軽に接して頂けると喜びます!

ブログでは日々のことを
雑多に書き綴ってます。
たまに絵を描いたりも。

当ブログ内の私の落書き類は
一切の転載を禁止いたします。
ご了承を頂きたく。
※捧げ物は捧げ先の方のみ御自由に

*その他SNS*

・twitter:tearRoz_tw
・pixiv:tearLest
・osu!:tear_Lest

使用キャラクタ一覧
(2017/03/27 現在)

-------------------------------
ティアフル(白テチ:LV290)

ティアフル
メインキャラ。
3次覚醒済み、SW、PA、CA、EA入り
現所属クラブのマスターとなっている
アルカブラッドを作成し、エンキも作成。
フルスキラーが次の目標

(2015/02/11:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
ミティエ(破壊アナイス:LV290)

ミティエ
また火属性に転向した破壊アナイス
2次覚醒+ブラッド装備が現在の目標だが
変コアとゲシュが慢性的に不足してる感。
H宮殿で活躍できるぐらいにはしてやりたい。

(2015/09/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
フィーネム(ハンマーベンヤ:LV290)

フィーネム
2次覚醒、SW入りのハンマーベンヤ
鎌転向を考えていたが、スキル調整入ったので
そのままハンマー続投となった。
過去出した共通を大抵この子が出しているという
謎の功績を上げている。
ブラッドセット装備中

(2015/06/06:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
レスティーシア(チャントイソ:LV290)

レスティーシア
2次覚醒、SW入りの魔イソ
テチのお下がりができるため、2番目に強い子。
装備使いまわせるのは結構重宝する
ブラッドセット装備中
テチ強化が終わった場合の次の強化先候補

(2015/11/15:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティユーヌ(守護アナイス:LV290)
ティユーヌ
無共通だが、活躍の場が非常に広い
守護アナイス。
守護需要は相変わらず高いらしい
耐久性向上のため2次覚醒済
その内PAぐらいはいれてやりたい

(2016/05/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティラリエ(雷術クロエ:LV271)
ティラリエ
最近作ったクロエ
オルリー制服のデザインがいいなと思い
作成するに至った経緯がある
まだ1次覚醒のみで心許ない


主な狩場:アルカディア3
-------------------------------

※注
これ以外にも倉庫キャラはいますが
私のほうから名乗り出る事は一切ありません。
念のため。

あとどうでもいいキャラ語りは↓から、
名前由来とか色々。
Myキャラ語り
-------------------------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる