あれ…不具合修正とやらは?

こんばんはです。

えーと今週もネタ不足、というか面白みの無い結果しか最近出てないっていうか(
とりあえずいつものフィーバー箱。

再度フィーバー箱

ちょっと数日ぐらいINできなくて取り逃したのもあり、合計15箱。
では開封。

再度フィーバー箱結果

分解促進剤が順調に溜まっていきます。全然嬉しくない。

うーむ、唯一ネタになりそうなのを提供してくれるかなーと期待してましたが、あえなく撃沈の様子。
25日まででしたっけ?このイベ。
それまでになにか出て欲しい…

話は変わってタイトルの件。
今週のTWメンテ(10/11実施)なんですが…その前の定期メンテ中止のお知らせ読むと…

(「2017年10月4日(水)定期メンテナンス中止のお知らせ」より以下抜粋。)


【次回メンテナンス実施日】
2017年10月11日(水)

【主なメンテナンス内容】
2017年10月11日(水)のメンテナンスで予定している主な作業内容は以下のとおりです。
 ・宝箱更新
   -宝箱「鏡花水月」
 ・不具合修正



でも今週のアプデ情報を見ると
(「2017年10月11日アップデートのお知らせ」より以下抜粋。)

1. 宝箱「鏡花水月」の内容を更新しました。
2. アイテムショップにてイスピンのお誕生日セールを開始しました。



お知らせ完。

…あれ?

不具合修正ってなんだったの?

まああくまで予定だから、で済む話なんですが。
お知らせ挙げ忘れてしれっとなにか修正されてるとかはやめてくださいね運営様!?

無いなら無いで「予定していた不具合修正は今回ありません」な一言でもあれば違う気がするのですけども。
うーん、どうなのだろう…考えても結論など出ませんが。



ネタに定評のある生首

こんばんはです。明日休みゆえ更新忘れそうになりました
明日も休みだーって気分だと、今日が日曜日って思えない…危ない危ない。

さて、まあ今週もやってみましょう。フィーバー箱!

フィバ箱19

一気に開けてみようと思い、とっておくこと19個。
3の倍数ではないのは前回開封忘れた1個がサブキャラで見つかったため。

では一気に!

開封結果

ダメだこれは。(ため息)

うーん、先週だか先々週だかに1個出た鎧強化チケは運が良い方だったのか…
わかってはいましたが私基本箱運ないので、期待はしてません、してませんがなんかもうちょっとこう。

玉砕に終わったフィーバー箱ですが、これを取るために狩りは必須。
ゆえに時間があるときは神殿で、ないときはカードダンジョン(雑魚が大量に沸く上に確定1発なので、ゲージ溜めるのすごい楽)使ってました。
最中神殿で暴れてるとこんなのに遭遇。

RYC.png

ロイヤルイエローウィングクリスタル! 名前長いって。

初めて見ましたので驚き、というかゴツいですね!?
レア倍率上がった恩恵なのかカギは馬鹿みたいに出てきました。魂?涙? そんな子知りません。
真アニマ物理銃だかは出てきましたが私ランジエいないしなあ…アビリティも大したことはなく。

にしてもウィングクリスタル倒してレア率とか上げた上で、シオボスとかも一応やってるんですが…共通全然でないです
そろそろ1個ぐらいは拝みたいんですが、辛い。
まあ、前から言ってますがすっごい低確率に多少の倍率かかってもたかが知れてるんですけど

あとは金策でアバンドンロード通ってるんですが…
アバンドンから出てきたらこんなのがあったというのが今回の記事タイトルの件。

呪

なんですかこの狂気の生首達

ちょっとホラーにしては時期が遅すぎませんか! 夏終わっちゃいましたよ製作者様!
このままだと怖いので、「祝」に変えようかなと思いましたが、触ったら祟られそうなので自重しました。
今もあるんでしょうか、流石に確認しようとまでは思いませんが。(ちなみに見つけたのは2日前ぐらい)

生首で思い出しましたが、一時期これに米虫とか、適当な魚を置いて胴体代わりにし
あらたなエイリアンを作る遊びが(私の周りで)流行ってました。
本当にネタに事欠きませんねこのアイテム。

(無害バグ)4面体のうわさ

こんばんはです。

10月に突入してしまいましたよ皆様。今年も残り3ヶ月です、早い早い。
スーパーとかショッピングモールとか行くと、
早いところだとクリスマスケーキの予約がうんぬんとかもちらほら。流石に気が早いような。
(店側からしたらこのぐらい先取りするのが普通なんでしょうか…?)

さて、私は仕事が今週佳境だったのもあり、TWは最低限だけです。
フィーバー箱の取得はできる限りしてました。

フィーバー箱

特になにか目立った成果はありません、今のところ。
1個だけ鎧強化チケが出たぐらいですかねー…
クロエで開けているのは経験値スクロールが出るかもしれないからです、カンストキャラで手に入れても意味ないですし。
ルーン倉庫にもいれられないし…ていうか入れられるようにしてくれてもいいんじゃないのかなこのぐらい…

話はちょっと変わりますが、久々にこんなことが。

ルーン19

ルーンレベルアップです。19LVになりました!
しかしそろそろルーンポイントがやばい(枯渇しそう的な意味で)。
NPC好感度とかその辺片付けていないのを取るべきだろうかいい加減。
もう1LV上がれば属性値も強化できますね! 気長にゆったりと目指してみます。

そして話はタイトルへ。
どうもツイッターも見てると、「4面体(エモーションのアレ)を使うと変なのが出てくる」という話がちらほら。
そう聞くと気になるので、手間でもないしやってみることにしました。

4面体のうわさ

エモーションに4面体をセットして、出してみます。何が起きるのか?

使用してみると…?










4面体使用

は?

え、なにこれ海岸ダック? 4面体はいずこ?
一応弁明しておきますが作ったわけではありません。加工一切なしの本当の実行結果です。

またよくわからんバグですねーこれ…笑えるけど

しかしこうなると気になりますね、他のX面体…たとえば8面体とかはどうなるのか?
思い立ったらエモーションへセット、いざ実行。

8面体使用

は?(二度目)

もう訳がわかりません。なにがどうなったら8面体がムスケルになる!?
運営さーん! 意味わからなすぎます、直してー!

次のメンテで修正されることを願いつつ完。
(あんまり害はないと思うけど、ダイスでなにか決めたいってときは困りますよねきっと)


初めて手にしたエリドゥ合金(欠片)

こんばんはです。

アカドラトがアプデされましたね、なんか色々緩和(って表現でいいのかな)されてます。

アカド52Fまでいってみる

レアも追加されたので、個人的には割りと楽しめています。
SSに映ってますが変コアは地味に嬉しい!

難易度もかなり緩くなり、40Fぐらいで止まっていたのを一気に52Fまで下ってみました。
感想としては余裕。まだまだ下れそうなぐらいに。

こっちのほうも行ってみました、忘却のアカドラト。

忘却アカドラト

こっちは本当に難易度が低いアカドラトって感じです。
エリドゥ合金の欠片も初めて入手、私のようなプレイヤーでも手が届く品に。

アカドラト、忘却のアカドラトを今週合計で4時間ぐらいやってみましたが、
戦利品としてはエリドゥ合金欠片は計20個、あと副産物にさっきの変コア1個ぐらいという結果。

真エンキも緩和されましたね、どうせ緩和されるだろうと思ってましたが案の定だった。
エリドゥ合金がエリドゥ合金欠片100個で手に入るように。それでもだいぶ頭おかしい数だけど

あとしれっと加わった左下のゲージがフィーバーシステム。
効果をおさらいすると…
1段階目:移動速度+2
2段階目:移動速度+2 & ALL+20
3段階目:移動速度+2 & ALL+30 & 与ダメージ+20%

正直言うほど恩恵は感じませんが、私の方ではとある問題が。

なんと2段階目以降のステ+補正のせいでコンボがつながらない事案が発生しまして。

えーちょっと待ってください…また再振りしないといけないんですかこれまさか。
更にAを削れと申しますか運営様。
まあ守備にその分回せるので良いといえばいいのですが、なんかこう、うーむ。
後日改めて再振りかもしれません…

話は変わってこいつともご対面を果たす

ウィングクリスタル

シオカンバナナ部屋の道すがらでバッタリ。
まさかこんなところでお会いするとは思わなくて少々驚きつつも撃破。
倒すとさらに青と赤のウィングクリスタルに分かれたのでそれも撃破。思わぬレア上昇バフを入手したのでした。

…その後バナナからレアが出たのかって? 聞かないでください。

あと思い出したんですが…これ…

千一夜物語

完っ全に存在忘れてましたよね。

ログインしたらいきなり取得したので驚かされる私。そういえばこんな称号あったなあ…
効果は見てお分かりの通りなにもありません、ただの廃人の証である。
今TWプレイしている上級プレイヤー層なら割と普通に持ってそうな気がしますこの称号。

アカドラトが少し楽しくなったので、土日はちょっとTWに興じました。
色々回ったりを久々にしましたが案外楽しいものですね。

アバンドンロードにも久々にいってみました

久々アバンドン

すると上級魔石がぽろっと。これは意外と美味しかった!
こういうのって久々にいくといいのが出る気がするのは私だけでしょうか。

まあ、その後ボスにあっけなく殺されたんですがね。

しばらくブランクがあるとボスのギミックが頭から抜け落ちてるの良くない。

そういえばアバンドンロードのボスについてまとめてみようとか思っておいて、私すっかり忘れてますね…;
多分もっと詳しいところがたくさんあるでしょうから、そちらをご覧になるほうがよろしいかと思われます、はい。

さて、9月も終わりが見えてきてしまいました。
秋分の日を昨日迎えたことで、どんどん昼より夜のほうが徐々に長くなっていくことでしょう。
気付けば早めに日が暮れるようになったことへ季節の移ろいを感じつつ、本日は〆。

あ、季節の変わり目ゆえ体調にはまた気をつけましょう。私はもうこの前崩しましたよ、わーい。

阿呆検証:謎の場所「ニ弴・スコナク」とは?

とまあ、ちょっと更新こそしましたが、またさびしいので。

久々にやってみたシリーズをちょっとしてみようかな、と。
つまるところ、どうでもいい検証。

さて、今回のお題、それはこれ!

スコナク

なんどかTWプレイヤーなら見たことがあるかもしれません。
謎の場所、その名も「ニ弴・スコナク」

主にシオカン進入関連でお目にかかることが多いこの謎の場所。
雰囲気から察するに文字化けした結果こうなったのだろう、と予測されますが…

じゃあ実際これ本当はどう表示されるはずだったのか?
元の文字はなんだったのか?

早速試してみようと思います。

■解読手段その1
例のこの「ニ弴・スコナク」を文字化け解析ツールにかけてみます。
使わせて頂いたのは「もじばけらった」様。(どんなのか知りたい方は実際に検索してみてくださいね!)

化けたと思わしき文字をテキストボックスに貼り付け、解析してもらうと、
大体メジャーどころ(SJIS, UTF-8から数値参照まで)で変換してみてくれるという御方。

これに貼り付ければ大抵の場合は出てくれるかなーと期待…!  …したのですが。

なんとどれでも変換できませんでした。

使わせて頂いた文字化け解析ツール様の名誉に関わるので、
一応説明しますが、ツールが悪いのではありません。
この問題の「ニ弴・スコナク」、元々の文字が日本ではメジャーな文字コードではない可能性が高いのです。

うーむ、ちょっと予想外…そこで次の手に。

■解読手段その2
適当ーに作ったhtmlにそのまま文章として打ち込んで表示させてみます。
最近のブラウザは結構優秀で、文字化けしたと思わしき文字をブラウザで開けると、
ブラウザ側で文字コードを「これじゃない?」っていうので自動で判別してくれることがあるので
意外と上手くいくことが多いんです。

やり方は簡単、こんな風にテキストエディタ(メモ帳とか)に打ち込んで…

<html>
<head>
</head>
<body>
ニ弴・スコナク
</body>
</html>



「XXX.html」って名前で保存。(XXXの部分はなんでもいい)あとはこれをブラウザで開くだけ。さあどうなる!(検証にはGoogle Chorme様を使用)

スコナク

え?

どうみても韓国語な文字が爆誕である。どうやらブラウザは「これは韓国語」だと判別したらしい。
でも納得はいきますね、TWで韓国にもありますから。

実際この表示された文字「폴른스타」(←コピペした)。
グーグル先生で聞くとしっかりTWの情報(韓国版)が出てきます。それもシオカンヘイム関連のものばかり。
なのでブラウザは正しい判断をしているんだと思います。

しかし参りました。韓国語なのはわかりましたが私、韓国語読めない
ですが、これで検索するとフォーレンスター島で狩り(?)をしている動画が検索され
フォーレンスター島(1)で狩りしている動画が「폴른스타(1)」、そして(2)で狩りしている動画が「폴른스타(2)」となっている以上、
きっと日本でいう「フォーレンスター島」に相当する韓国語であると思われます。
多分、韓国側で開発されたソースを日本のTWに移植し、日本の運営側で文字を読みかえ忘れた、とかそんなところでしょう…

ちなみにこの韓国語、エキサイト翻訳とかにもかけてみたんですが
「ポルルンスター」とか「ポールトラックスター」とかよくわからないのが出てくる。
翻訳機に頼る分にはちゃんと「フォーレンスター」とは出てこない様子。
韓国語が読める人ならなんか違う風に読めるのかもしれませんね。

以上、久々のやってみたシリーズなのでした。



カウンタ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Tales Weaver
17位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ティアフル

Author:ティアフル
活動サーバー:ローゼンバーグ

使用キャラについては
使用キャラクター一覧を参照。

TW内ではあちこちうろうろしてますが
お気軽に接して頂けると喜びます!

ブログでは日々のことを
雑多に書き綴ってます。
たまに絵を描いたりも。

当ブログ内の私の落書き類は
一切の転載を禁止いたします。
ご了承を頂きたく。
※捧げ物は捧げ先の方のみ御自由に

*その他SNS*

・twitter:tearRoz_tw
・pixiv:tearLest
・osu!:tear_Lest

使用キャラクタ一覧
(2017/03/27 現在)

-------------------------------
ティアフル(白テチ:LV290)

ティアフル
メインキャラ。
3次覚醒済み、SW、PA、CA、EA入り
現所属クラブのマスターとなっている
アルカブラッドを作成し、エンキも作成。
フルスキラーが次の目標

(2015/02/11:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
ミティエ(破壊アナイス:LV290)

ミティエ
また火属性に転向した破壊アナイス
2次覚醒+ブラッド装備が現在の目標だが
変コアとゲシュが慢性的に不足してる感。
H宮殿で活躍できるぐらいにはしてやりたい。

(2015/09/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
フィーネム(ハンマーベンヤ:LV290)

フィーネム
2次覚醒、SW入りのハンマーベンヤ
鎌転向を考えていたが、スキル調整入ったので
そのままハンマー続投となった。
過去出した共通を大抵この子が出しているという
謎の功績を上げている。
ブラッドセット装備中

(2015/06/06:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水or光)
-------------------------------
レスティーシア(チャントイソ:LV290)

レスティーシア
2次覚醒、SW入りの魔イソ
テチのお下がりができるため、2番目に強い子。
装備使いまわせるのは結構重宝する
ブラッドセット装備中
テチ強化が終わった場合の次の強化先候補

(2015/11/15:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティユーヌ(守護アナイス:LV290)
ティユーヌ
無共通だが、活躍の場が非常に広い
守護アナイス。
守護需要は相変わらず高いらしい
耐久性向上のため2次覚醒済
その内PAぐらいはいれてやりたい

(2016/05/22:カンスト達成 ※285LV)

主な狩場:H神殿(水)
-------------------------------
ティラリエ(雷術クロエ:LV271)
ティラリエ
最近作ったクロエ
オルリー制服のデザインがいいなと思い
作成するに至った経緯がある
まだ1次覚醒のみで心許ない


主な狩場:アルカディア3
-------------------------------

※注
これ以外にも倉庫キャラはいますが
私のほうから名乗り出る事は一切ありません。
念のため。

あとどうでもいいキャラ語りは↓から、
名前由来とか色々。
Myキャラ語り
-------------------------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる